Translate

mardi 3 mars 2015

ノルマンディーの歴史 (un peu d'histoire)...

http://www.normandie-tourisme.fr/CRTN/sites_etrangers/jap/Histoire.htm

ノルマンディーの名は、9世紀に北欧か
らやってきたノルマン人(ヴァイキング)に
由来します。当時ヴァイキングはセーヌ川
をさかのぼり、あちこちの町を荒らし回っ
ていました。手を焼いたフランス王シャル
ル3世は、懐柔策として一族の首領ロロン
にノルマンディー地方の領有を認め、ノル
マンディー公に叙することにしました。と
きは911年。ノルマンディー公国の歴史の
始まりです。キリスト教に改宗したノルマ
ンディー公はかつて自分たちが壊した修道
院や教会を再建し、ヴァイキングたちは武
器を農具に持ち替えて、大地を耕しはじめ
ました。こうして、今見られるようなノル
マンディーの美しい風景が生まれたのです。
1066年には、ノルマンディー公ウィリ
アムがヘイスティングスの戦いでイングラ
ンドを征服、イングランド王ウィリアム1
世となりノルマン朝を成立させました。バ
イユーに残るタペストリーには、イングラ
ンド征服の様子が生き生きと描かれていま
す。その後ノルマンディー公国は、1204
年フランス王フィリップ2世に併合され、3
世紀の歴史に幕を下ろしました。百年戦争
時は再びイングランドの手に渡りますが、
1450年最終的にフランス領となりました。
その英仏の戦いのさなか、救国の少女ジャ
ンヌ・ダルクが、ルーアンで火刑に処され
るという悲劇が起こりました。
ノルマンディーといえば忘れ
られないのが、第2次世界大戦末
期の連合軍によるノルマンディ
ー上陸作戦です。ナチス・ドイ
ツ軍に占領されたノルマンディ
ー奪回のために展開されたこの
戦いは、連合軍側の勝利に終わ
ったものの、ノルマンディー各地
に深い傷跡を残しました。この
海岸を訪れたなら、のどかな風
景の裏に隠された悲しい歴史に
思いをはせてみたいものです。








Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire